仙台旅行記

pondelion2005-10-11



ちょっくら仙台まで日帰り旅行(?)へ行ってきました。



9日あたりに友人に『牛タン食べにいかない?』と言ったところ、快くOKしてもらえたため、友人と2人で行くことに。



10日の朝10時頃友人に連絡し、そろっと行くことに。
じゃあ、行こうかとした時に、友人は仙台まで行くことを理解してなかったことが判明。どうやら、近場の焼肉屋にでも行くのかと勘違いしてた模様。
でも、昂ぶったオレのリビドー?は鎮まらず、勢いで行くことに決定。



ってことで11時ころ出発。
天気は微妙に曇り。






ルートは新潟→山形蔵王→仙台って感じで。



個人的に蔵王のお釜に行きたかったので、ついでに寄ってくことに。
地図もナビもないけど、何とかなるだろうと、勢いで。




とりあえず蔵王に到着。
霧がすごくて、かなり運転が厳しかったね。
あと山道で一回死にかけました。
上り道で大型バスとすれ違う時、バスがインを突いてきやがって、マジでぶつかるかと思ったね。ありあえない


そんなこんなでお釜行きのロープウェイ乗り場に到着。
どうにも霧が強くてイヤ〜な感じ。

ここでまたトラブルが。
デジカメの電池が切れる。
ありえない。

ここからはケータイで写真撮影。

とりあえずお釜は霧で見れませんでした。
あと寒すぎ。
薄着だったので死ぬかと。 






って感じで蔵王を発つ。だいたい14時くらい。






ここでまたトラブル?が。
蔵王を車で下りる時、霧が強すぎで何も見えない状況に。
10メートル先すら見えないし、ハイビームでも全然無理。
なかなかね、厳しかったですね。







そんなこんなでやっとこさ仙台到着。18時前くらいかな?
でも、仙台の道が全然わからず目的地までなかなか着けず。
とりあえず仙台の代々木ゼミナール近くのツタヤにでも車を停めようかと思ってたんだけど、いや、ホントぜんぜん着かなかった。
宮城野区あたりに行かなきゃいけないはずが、泉区あたりをうろつくこと一時間。やっとこさ目的地に着き、牛タンを食べに。


なかなかに美味。







その後、適当にぶらつくことに。
榴ヶ岡公園で浪人当時に思いを馳せていました。
(個人的にこれが旅の一番の目的だったりする。夜だったけど行くことができてホント良かったかな、と)








そんなこんなで22時過ぎたあたり、さてどうしようかと。
泊まるところも決めてなかったし、次の日は学校だし、と。
非常に迷った結果、帰ることに。








さすがに夜だったし、交通量も少なくスムーズに帰れました。
だがしかし、またトラブル?発生。








宮城山形県境あたりの笹谷トンネルを通るはずが、どこかで道を間違えたらしく、笹谷峠を通ることに。
もうね、ここがね、ありえなかった。いや、マジで。
霧も濃いし、勾配も急で360度近いカーブの連発。
しかもここ心霊現象でそこそこ有名みたいだし。トンネルも有名みたいだけど。
ここを無事に越えれて心底良かったと思った。



あとは、平坦な道で普通に帰れました。平均90キロくらいで。
ちょこちょこ休憩を入れながら走り、深夜3時過ぎころ無事帰宅。
総走行距離500キロ近く?だったかな。





総評
なかなかにタフな旅行だったと書いてみて改めて思う。
それでも行って良かったなぁ、と。
とりあえず今回の旅でボクは腰をだいぶ痛めました。
長距離運転はかなりしんどいっス。