のみすぎ


酒は飲んでも飲まれるな。
とりあえず、日本酒はガンガン飲むもんじゃないな。
あと日本酒をちゃんぽんするのも良くないなー

ちゃんぽんとは、複数のお酒を飲むこと(例:ビールを飲んで、日本酒の後にスコッチを飲む)ですが、悪酔いしやすいです。医学的には酔いというものは摂取したアルコールの量(40%のウイスキーを60ml飲んで60ml×40%=24mlのアルコールの量)で決まりますが、ちゃんぽんすると味が変わるので、飲みやすくなってしまい結果として悪酔いしやすくなるのです。余談ですが、炭酸はアルコールの吸収を促進するので酔いが速くまわります。

へー、ちゃんぽんすると、味が変わるのか。


ああーーそれにしてもレポートがたまってきた。
30日締め切りのレポートが1つ、31日締め切りのが2つ3つ?
しかも31日にはちょっと実習行かなければならなくて、それの原稿とかもまとめなきゃならない、と。
こんなにタイトな感じなのに、明日は朝からバイトときたもんだ。
とりあえず明日、明後日と徹夜が続きそうな。